【❤︎】国際結婚のあれこれ その1


国際結婚のあれこれ。
一回のブログには到底まとめきれないので、少しずつ、順を追って書いていきたいと思います。

1. 出会い~国際結婚を決めるまで~スケジュール
2. 入籍 日本側・台湾側
3. 結婚写真 @台湾、日本、バリ島
4. 結婚式準備

5. 結婚式 ♡



*********


旦那さまと初めて会ったのは台北桃園空港。

ドラマみたいな運命的な出会い♡♡ というほどでもないのですが(笑)、最初に会ったときのことは今でもよく覚えています。


桃園の到着ゲートを出たところに旦那さまが立っていて、自然と目が合って・・・♡

旦那さま以外の周りがどうだったかは、全然覚えていません。www


当時わたしは社会人1年目。

入社後1年間は日本での勤務だったのですが、そのときはちょうど、添乗研修で台湾に来ていたのでした。


台風襲来による天候不良で、フライトもちょっぴりディレイしていたあの日。(悪天候にもかかわらず飛んでくれたチャイナ様!!!ありがとう!!!w)それなりにおっきな台風だったので、台北はもちろん停班・停課でした。


のちの職場となるオフィスはほとんど電気が落ちて薄暗く、必要最小限の社員のみが出社している状態。「ああああ~これが噂の停班・停課か・・・」とオフィス内を見学していたそのとき!なんとさきほど桃園で見かけた彼がそこに!!!\(^o^)/


・・・・・


台湾研修から約半年後、エントリーシート提出時からひたすら懇願し続けてきた台湾駐在を勝ち取った(もぎ取った!?)わたしは、2015年4月 台湾へお引越し。念願の、台湾での生活がスタートしました。


(駐在の話はまた別途お話しするとして・・・)


同じ会社といっても、フロアもセクションも違う彼とは社内での接点はほとんどなく、直接顔を合わせるのは週1の朝礼かエレベーターで会ったときくらい。研修のときはもちろん連絡先も何も交換しなかったので、同じオフィスで働き始めてしばらく経ってから、facebookやLINEで連絡を取り合うようになりました。ふたりで初めてご飯に行ったのは、そこからさらに半年以上経ってからのことでした。


付き合い始めてまもなく、なんと彼は別の日系企業への転職を決め、台湾の会社を辞めて日本へ。

彼は彼で、いつか日本で働くことが長年の夢だったそう。


日本人のわたしは、大好きな台湾で。

台湾人の彼は、これまた大好きな日本で。


ここから丸1年、台湾と日本の遠距離恋愛を経験しました。


・・・・・


もともと遠距離恋愛はいやだ!と言っていた彼。


同じ日系企業でも、日系企業の台湾支店(台湾人:日本人=8:2)と、日系企業の日本本社(当時は日本人の中に台湾人と中国人が一人ずついるだけ)とでは全く違ったようで、知り合いもいない東京でひとりで暮らすのもきっと寂しかったのでしょう、君も日本に帰ってきて一緒に暮らさないか!と言われるようになりました。


わたしはわたしでせっかく叶った台湾駐在をみすみす諦めたくなかったので、彼をなだめつつ、かわしつつ、なんとかかんとか帰国を先延ばしにしていましたが、それでもやっぱりわたしも寂しかったので(笑)・・・ 駐在2年を節目に、退職&帰国することを決意。

翌年になると別の国に転勤になる可能性があったこともあり、「結婚はタイミング」だという言葉を信じて、思い切って決断しました。


一昨年のクリスマスに日本でプロポーズされ、その年末はわたしの両親が台湾に来て彼とご対面、その後すぐ入籍の日取りを決め(台湾も日本もいい日取りって年に数回しかないんです!)、それに合わせて退職・帰国。そして帰国翌々日に、まずは日本で入籍。 2016年の暮れから昨年春にかけては、そんな感じでドタバタな日々でした。


・・・・・


プロポーズから結婚式までのおおまかなスケジュールはこんな感じ(^^)♡

まるっと1年。でも本当にあっという間でした!!!!!!


12月 プロポーズ

 *わたしが台湾にいる間に式場探し&結婚写真屋さん探し

2月  退職&帰国 ⇒ 入籍@日本

 *結婚写真@台湾のドレス決め&打ち合わせ

4月  ハネムーン + 結婚写真@バリ島

5月    入籍(台湾側) + 結婚写真@台湾

6月  結婚写真@日本

9月  結婚式準備のため台湾へ

 *結婚式@台湾のドレス決め

 *旦那さまのスーツオーダー

 *招待状、会場装飾のデザイン開始

10月   結婚式準備のため台湾へ

 *台湾結婚写真データ受取

 *当日のメイクさん&カメラマンさん打ち合わせ

 *旦那さまのスーツ受取

 *結婚式司会者との打ち合わせ

11月 結婚式@台湾


・・・・・


よく「国際結婚とかすごいね!!!」と言われますが、本人たちは実はいたって普通です。


ハードルもそう高くなかったし、迷いも全くなかったし、結婚を決めるまではお互いの国籍もほとんど気にしたことがなかったし・・・。家族からの反対もありませんでした。(うちの媽媽が[わたし以上に]無類の台湾好きで、家でも四六時中台湾ドラマや台湾番組がかかっていて、車の中でもずっとC-POPが流れているような家だからかもしれませんが。哈哈哈)


国際結婚だからって、実際はそれほど特別な感じはしないなあ~というのが本音です。

相手が欧米人ならまた違ったかもしれないけれど、同じアジア人同士、おまけに旦那さまはちょっと日本人っぽい顔立ちなので(メガネかけたら台湾人だけど!!)、子供もきっと日本人にしか見えないし・・・・(笑)




入籍してもうすぐ11か月。

もちろん国際結婚特有の悩みというか、壁というかなんというか、困難!?も多かれ少なかれありますが、お互いの国のいいとこどりをしながら、多少は認めつつ譲りつつ、いろんなことと、上手に付き合っていければいいなあ~と思っている今日この頃です。


書き始めると止まらないので、「国際結婚のあれこれ その1」はこのへんで。


次回は~入籍編~です!♡ 

日本での入籍方法&台湾側の入籍手続き方法についてお話しします。



HELLO ♡ TAIWAN

台湾を好きになって13年目。 大学卒業後、念願かなって 台湾に駐在。 2年間の駐在を経て、 台湾人の彼と結婚しました! 〜ameblo「だーいすき台湾」~