【台湾スイーツ】老舗店でかき氷を堪能♡臺一牛奶大王
日本も春らしくなってきましたね~!
日差しの強い日中は、暖かいを通り越して暑いと感じるほどです。
昨日から旦那さんはまた台湾出張ですが、東京を出るときはスーツを着て(もちろんジャケット着用)ネクタイまでしめていったのに、桃園空港を出た瞬間、ジャケットを脱いでネクタイを外して腕まくりして・・・それでも暑くて汗びっしょりになりそうなほどだったそうです。
台北はもう、春通り越して夏がすぐそこなのかも・・・(笑)
今日ご紹介するのは、そんな旦那さんに連れられて食べに行った、MRT公館近くのスイーツやさん「臺一牛奶大王」。
なんと民国45年(1956年)創立!60年以上もの歴史がある、かき氷とフレッシュジュースの老舗店なんです。
お店に行ったのは去年の夏頃でしたが、たまたま私たちが行った時間帯のせいなのか、日本人観光客はひとりもいませんでした。
ガイドブックなどでも紹介されてはいますが(店内にも掲載された記事のコピーがありました)、お客様の層としてはやっぱり地元の方が多いのかもしれません。台湾大学のすぐ近くなので、台大の学生さんたちもよく訪れるそうです。
旦那さんも例によって子供の頃からよく通っていたらしく、久々の「臺一牛奶大王」に興奮気味でした(゚ω゚)♡
外の看板もなんだかレトロで歴史を感じさせてくれます。写真付きでわかりやすいです!
かき氷とフレッシュジュースが有名と書きましたが、あったかい湯圓(台湾風おしるこ)も人気です。
冬にかき氷はちょっと……という方は、ぜひこちらを♡
さて、店内はというと、、、
壁に貼ってあるカラフルな画用紙は、なんと手書きのメニュー!なんとも言えない可愛さです♡
ところどころ、色がつぎはぎになっているところは、あとからメニューが変わったのかな?それとも書き損じたから上から違う色を貼ったのかな、、、いずれにせよ、なんだかほっこりしちゃいます(✿´ ꒳ ` )
メニューはカウンター上にも。
注文→お金を払う→待つ→受け取ってテーブルへ が基本の流れです。
どうやら草莓(イチゴ)はピンク、香蕉(バナナ)は黄色、巧克力(チョコレート)はブラウンなど、食べ物の色を意識しているようです。
でも、全部が全部統一されていないところが、、、♡ ♡♡
座席はお店の奥にあります。(丸いところを抜けた先です)
2階席もあるそうですが、この日はそれほど混んでなかったので上がりませんでした。
↓テーブルには、国内外の雑誌や新聞で紹介された際の記事のコピーが。
このとき私たちが頼んだのはタロイモのかき氷(中国語名:芋頭牛奶冰)。
芋頭好きにはたまらない一品です!!!
↑加工なしのお写真
見た目はそれほどフォトジェニックではないかもしれませんが、味は本物。
タロイモと練乳のあま〜い組み合わせがたまりません。もちもちの芋圓も美味しくて満足感たっぷり!
この日はお昼ごはんのすぐ後だったので1つだけ頼んでシェアしましたが、氷もさくっと軽いので(※雪花冰ではありません)、ひとりでもペロリといけちゃいます。
公館食べ歩きの際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね♡♡
☆お店info
臺一牛奶大王
住所:台北市大安區新生南路三段82號
電話:02-23634341
0コメント